スタッフブログ

塩の日

2013年01月11日
テクノストラクチャー

こんばんは、斉藤sです。

今日は「塩の日」です。

なぜ今日が塩の日かと言いますと、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、今川氏により武田信玄の領地に塩を閉ざした事を知り、越後の塩を武田信玄に塩を送った日が今日1月11日だからです。

今から442年前の出来事ですが、ここから「敵に塩を送る」という言葉が出てきました。

聞いたことがある話ですが、人間として素晴らしい話だと思います。

現代に生きる私も上杉謙信のような大きな心をもちたいと思ってしまします。

 

新潟県から長野県にかけて「塩の道」というの古道があります。

http://www.sirouma.com/sio/

暖かくなったら是非、上杉謙信公の想いをたどる旅もいいものだと思います。

塩を使った料理を食べるときに、少し思い出してしまういい話でした。

月別アーカイブ

カテゴリー