スタッフブログ

苗場山に登ってきました

2012年10月14日
健康住宅

こんにちは、3D+α担当大野です。

先日、社内の有志で苗場山に登ってきました。
苗場といえばスキー?と思っていたのですが、ちゃんと登山道があるんですね。

いくつか登山道があるようですが、今回は3合目の登山口から頂上を目指すことに。

登り始めからいきなり急斜面。しかも木の根っこがごつごつしていて滑りやすく登りづらい。
すこしのぼると今度は岩場となって鎖場が連続。ひー。

でもみおろす景色はさすがにすばらしかったです。紅葉はまだちょっと早かった感じ。

resize0172.jpg

9合目まではずっとそんな急斜面で、運動不足の身には正直「もー限界」という感じだったのですが、
9合目から急にこんな感じのなだらかな湿原がひらけます。

resize0171.jpg

この景色は広々としていて、それまでのつらさを一時忘れてしまうぐらいの絶景でした。

登りは3時間、下りは2時間ぐらいかかりましたね。

翌日は草津白根山の湯釜を見にいきました。こちらはずっと上まで車で行けるので20分ぐらい歩けば到着。(でもお約束の筋肉痛でこれもきつかったです)

resize0173.jpg

月別アーカイブ

カテゴリー