スタッフブログ

本のはなし その1

2012年02月24日
健康住宅

こんにちは、3D担当大野です。

だいぶあったかくなってきましたねー。自宅の温度計も朝4、5℃だったのが9,10℃ぐらいに上がってきました。
わたしも杉花粉症なので(しかも30年ぐらい前から)、今度はそちらの方が心配なんですが…。

さて最近、沢木耕太郎さんの「深夜特急」シリーズを読んでいます。

もう20数年前に出版された本で、沢木さんが20代後半にアジア各地を貧乏旅行してまわった旅の記録なのですが、
面白いですねー。

これを読んで思うことは、「チャレンジ精神なくしては、ほんとうに面白いものには出会えないのかもしれない」ということ。

まあ女性には真似できない旅の仕方ではありますが…(駅で野宿したり南京虫うじゃうじゃの安宿に泊まったりする)
とりあえず、チャレンジ精神はなくさないようにがんばりたいなと。

ちなみに旅ものでは角田光代さんも面白いです。観光ガイドとかではなく、自分の感覚だけを頼りに歩き回る感じが沢木さんに共通してるかな。

月別アーカイブ

カテゴリー