スタッフブログ

立川断層!

2011年07月12日
健康住宅

今日の朝ズバッ!で三浦半島の断層が動く危険が高まったとの報道がありました。

それに伴い立川断層も動くと!・・・なんか怖いですね。

この辺りは立川断層帯がありかなり多くの断層があるみたいです。

立川断層は関東大震災では動かなかったと武蔵村山市役所で聞きましたが

あの時動かなかった分ひずみがたまっている可能性も高いのでしょう!

と・・・

今日の豆太郎の散歩は街中コースです。

残堀川の川沿いをずっと歩いてイオンショッピングセンターまで

20110712b.JPG

1時間歩くと豆太郎もけっこう疲れているみたいです。

残堀川はけっこう整備されていて公園があったりして散歩コースにはもってこいです。

20110712a.JPG

実は、この残堀川が立川断層なのだそうです!

なんか心配にもなりながら歩いている私と豆太郎でありました。

 

月別アーカイブ

カテゴリー