スタッフブログ

月の撮影に挑戦

2011年06月09日
健康住宅

こんにちは、Web担当のA2号です。
昨日の夜は久しぶりに月が見えたので、撮影してみました。

20110608_弓張月
カメラ:Nikon D50 レンズ:VARI 8000S 420-700mm 1:8.3-14
ISO1600の1/80、最大望遠で撮影。
リサイズのみのノーカット。
 

20110608_弓張月_撮影機材
三脚で固定して、シャッターはリモコンで行いました。

厚い雲の隙間から出てきた僅かな時間で狙ってみたのですが、少し雲がかかっていたみたいで結構ぼやけてますね。
(私のピントをあわせる腕があまり良くないのもありますが。)
20110608_弓張月_撮影の様子
赤丸で囲った物が月です。
庭からこの月を狙ってみましたが、結構大きく撮れました。

設定とか良くわからなかったので感度最大にしてみましたが、ノイズが盛大に出てますね。
撮影後の画像処理とかも良くわかりません。

白黒写真にしたほうが、まだキレイに見えるかな?
20110608_弓張月_白黒

もっと勉強してみようと思います。

月別アーカイブ

カテゴリー