スタッフブログ

武蔵豊岡教会

2013年11月12日
健康住宅

今日はかなり寒くなりました。通勤に毎日 国道16号を使っている園田です。

今日その16号を走っていて うん?と疑問に思った事がありました。

入間市の河原町の交差点を狭山市に走ったすぐ左に

日本キリスト教団 武蔵豊岡教会 があります。 写真は↓

20131112a.JPG

16号を走っている皆さん気づきました? なんか変ですよね?

そう教会が回転しているんです!

ここ3日ぐらいの話です。

前の写真をグーグルで見てみました。

20131112b.PNG

写真は大体同じ場所です。

教会がかなり回転しています。

この場所は今、16号の拡幅工事中で区画整理をしているのですが

教会は移転修復中なんですね。

よく区画整理等で古い家を曳家してなんて聞きますけど

こんな大きな建物も簡単に動かす事が出来るんですね。

最終的にどうなるのか楽しみです。

教会からもう少し狭山市に行った右側には

入間市の繊維業と石川組製糸の繁栄を知ることができる歴史的遺産である

国登録文化財の旧石川組製糸西洋館があります。

http://www.city.iruma.saitama.jp/bunkazai/seiyokan_sekai.html

毎日の何気ない中にちょっと不思議!

皆さんも探してみてくださいね。

月別アーカイブ

カテゴリー