お知らせ

わくわく上棟祭り開催!! 10/16,17

わくわく上棟祭り&100坪の大きな展示場が大迫力!!構造見学会開催!

アップルホームの健康住宅、狭山展示場建設にあたり地域の皆様への感謝の気持ちを込めて伝統的な儀式『上棟祭り』を開催させて頂きます。ご家族、ご友人をお誘いの上、お気軽にご来場ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。

開催日時:2010年10月16(土)、17(日) 午前10時~午後4時

場所:埼玉県狭山市中央1-1-8 (駐車場有)

※お子様は保護者の同伴が必要です。天候等により、やむなくイベント内容を変更する事があります。また、数に限りがございますのでお早めにお越しください。 

上棟祭りとは?? 

上棟祭の起源は、平安末期から鎌倉初期にかけて。一般庶民に普及したは江戸時代になってからと言われています。建物の新築あるいは増改築等に際し、上棟まで建築が進んだ感謝の気持ちを表し、また棟木(むなぎ)により建てられた柱をしっかりと押さえ、竣工(落成)に至るまで崩れ傾くことのないよいうに、そのご加護を祈願するお祭りです。このお祭りは、基礎工事が終わって柱が立ち、棟木を上げる段階になった時に行われる儀式であり、昔から家を建てる際に最も重要視されているものです。上棟祭の中で行われる数々の儀式のうち、「散餅散銭の儀」は、餅や銭を撒くことで、災いを祓い除く儀式です。上棟祭には感謝と幸福の願いが込められています。

上棟祭り.jpg

月別アーカイブ