お知らせ

アップルホームの健康住宅は、住宅版エコポイントが使えます!

アップルホームの注文住宅でエコポイントをもらいましょう!

アップルホームの注文住宅は住宅版エコポイント対象のエコ住宅!

エコポイントはどの程度発行されますか?

詳細は今後決まる予定です。決まり次第、順次お知らせがあるようです。目安として、エコリフォームで標準的な戸建住宅に内窓(10窓)を設置する場合は15万前後のポイント、エコ住宅の新築で標準的な戸建て住宅を新築する場合は1戸当たり30万程度のポイントとなる予定のようです。

エコポイント発行対象

補正予算の成立日以降に、原則として、工事が完了し、引き渡された住宅が対象。
(ただし、エコ住宅の新築については、平成21年12月8日以降に建築着工したものに限る。)

エコリフォーム  平成22年1月1日~12月31日に工事着手したもの
 ・窓の断熱改修(家窓設置(二重サッシ化)、ガラス交換(複層ガラス化))
 ・外壁、天井又は床の断熱材の施工
  ※これらに併せて、バリアーフリーリフォームを行う場合、ポイントを加算

エコ住宅の新築  平成21年12月8日~平成22年12月31日に建築着工したもの
 ・省エネ法のトップランナー基準(省エネ基準+α(高効率給湯器等))相当の住宅
 ・木造住宅(省エネ基準を満たすものに限る)
 ※ポイントの申請には、基準を満たすことを証明するための登録住宅性能評価機関等の第三者評価が必要です。

エコポイントの交換対象

家電エコポイントの交換対象商品等
  ・商品券・プリペイドカード(環境寄付を行うなど環境配慮型のもの、公共交通機関利用カード)
  ・地域振興に資するもの(地域商品券、地域産品)
  ・省エネ・環境配慮に優れた商品  など

  ※家電エコポイントに比べ、発行されるポイント数も大きくなることから、交換対象を多様化する方向で検討されています。

 

エコポイントに関してもう少し詳しく知りたい方は以下をご覧ください。

1.エコポイントの発行対象

 ●平成21年度第2次補正予算の成立日以降に工事が完了し、引き渡されたものを対象とします。
 ●ただし、
  ・エコ住宅の新築については、「明日の安心と成長のための緊急経済対策」の閣議決定以降(平成21年12月8日以降)に建築着工(根切り工事又は基礎杭打ち工事の着手)したもの
  ・エコリフォームについては、平成22年1月1日以降に工事に着手(ポイント対象工事を含む工事全体の着手)したもの
  に限定します。

 ●平成22年12月31日までにエコ住宅の建築着工又はエコリフォームの工事に着手したものを対象とし、エコポイントの申請期限については、今後公表します。
 ●上記申請期限の前に発行予定ポイントまで発行した場合は、上記によらずポイント発行を終了します。

 ●持家・借家、一戸建ての住宅・共同住宅等の別によらず、対象とします。

 ●他に国からの補助を受けている住宅については、原則としてエコポイントの申請をすることはできません。
  ※ただし、高効率給湯器や太陽光発電設備等に対する補助のようにポイント発生の対象となっていないものへの補助は重複して申請することができます。
 ●ポイントが発行された住宅であっても、要件を満たせば税制特例や融資の優遇を受けることができます。

※この制度は、平成21年度第2次補正予算の成立を前提としています。正式には、国会での審議を踏まえ、制度として創設されますので、以上の内容に変更があり得ることをご了承ください。

さらに詳しい情報をお知りになりたい方は、国土交通省のホームページをご覧ください。 

月別アーカイブ