スタッフブログ

NHK命を守る情報サイトは勉強になりました。

2023年03月24日
テクノストラクチャー

3月11日の東日本大震災を前にNHKが地震についてドラマと地震について考える特集などを放送していました。またNHKでは『災害列島、命を守る情報サイト』をたちあげています。

1.jpg

今日は、この「NHK命を守る情報サイト」を見て、私が勉強になった事をご案内します(^.^)/

地震が発生し家が倒壊せず、命が助かった!!

次に訪れる課題は、ライフラインが復旧するまでの間、どう過ごすか?

その事例の一つが、トイレです。
そのトイレについて知っておいて頂きたい事のご案内です。
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ 

スクリーンショット 2023-03-10 151000.jpg

地震で排水管が壊れてしまっている恐れがある為、直ぐには使えません。
だから準備しておきたいですね!

スクリーンショット 2023-03-10 151241.jpg

携帯トイレは最低3日分が必要です。出来れば7日分あると安心です。
4人家族の場合、3日で60回分、7日間で140回分が必要です。
1箱10回分なので3日分だと6箱が必要となります。
トイレの不安、心配が無くなれば家族がストレスを感じる事を軽減出来ると思います。

スクリーンショット 2023-03-10 151312.jpg

アパートやマンションでは、こんな事が熊本地震の時に実際に起きたとの事です。

スクリーンショット 2023-03-10 154541.jpg

スクリーンショット 2023-03-10 151339.jpg

戸建てでも起きうる事ですが、とりあえず大きな地震が起きて断水するレベルの時は
トイレは使えないと言う事は覚えておきましょう!!

その時のミライに備えた家造り(^^♪
その時に備えたい事も考えておくべきですね(^^♪

テクノストラクチャーブログ

月別アーカイブ

カテゴリー