スタッフブログ

石綿作業主任者技能講習に行ってきました!

2021年10月23日
リフォーム

石綿作業主任者技能講習



アップルホーム LIXILリフォームショップの広報Fです。 先日、石綿作業主任者技能講習を受講するため埼玉県県民活動総合センターに2日間行ってきました。

石綿作業主任者技能講習 石綿(いしわた)というのは別名アスベストと呼ばれるもので、熱や摩耗に強く価格が安いため昔は多くの建材に使用されていました。しかし健康被害があきらかになり2006年には0.1%を超えて含有する物が全面的に禁止され、2012年には完全に使用禁止になっており現在では使用されておりませんが、2012年以前の建築物(特に2006年以前)の建築物には屋根のスレートや珪藻土・断熱材・壁に使われるセメント板など様々なものにアスベストを使用した建材が多く残っています。アスベストは吸入すると肺がんや中皮種などを引き起こす非常に危険な鉱物です。そのためリフォーム工事を行う際には既存建物にアスベストが使用させているか調査する必要があり、使用されている場合には安全に取り除かなくてはなりません。そのために2日間眠たい目をこすりしっかりと勉強し、石綿作業主任者の試験を受けてきました。まだ合否結果が出ていませんが、たぶん受かっていると思いますが...(^^;)

石綿作業主任者技能講習

ちなみにお昼は併設されたレストラン INA KITCHENにて日替わりランチをたべました。
2日間とても良い勉強になりました!

リフォームのお問い合わせ・ ご相談はこちらから



月別アーカイブ

カテゴリー