スタッフブログ

上野の森美術館「フェルメール展」に行って来ました。

2018年12月22日
リフォーム

先日のお休みに

上野の森美術館の「フェルメール展」に行って来ました。

 

オランダのバロック期の画家、ヨハネス・フェルメール。

「映像のような写実的な手法と綿密な空間構成、そして光による巧みな質感表現を特徴とする」

と書いてあります。

 

代表作「牛乳を注ぐ女」

DSC_1376.JPG

 

250px-Cropped_version_of_Jan_Vermeer_van_Delft_002.jpg

 

平日で予約制をとっているにもかかわらず

会場は大変混みあっています。

 

 

本当はもっと静かな感じで観賞したかったな。

 

DSC_1377.JPG

 

代表作の「牛乳をそそぐ女」では

懐かしい人に合ったような不思議な感動を覚えました。

 

帰りは久し振りに不忍池のあたりをゆったり散歩して。。

 

DSC_1382.JPG

 

DSC_1385.JPG

 

ランチは一度行きたかった

上野公園内の「韻松亭」で。

大豆製品を主とした花籠弁当をいただきました。

 

100数十年を経た建物は荘厳で

窓から見える不忍池は穏やかで

とても穏やかな気分になれた午後でしたよ。

 

DSC_1388.JPG

 

DSC_1389.JPG

 

DSC_1390.JPG

 

この「麩まんじゅう」絶品でした。

DSC_1400.JPG

 

フェルメール展、まだまだやってます。

皆様もいかがですか?

月別アーカイブ

カテゴリー