スタッフブログ

【アップルホーム 福井の家造り報告】 坂戸市で上棟!!

2017年03月30日
健康住宅

どうも~(=゚ω゚)ノ 営業の福井です(*^_^*)

本日は晴天で上棟日和です。

 

「本当にさっきまで何も無かったのに・・・」

そう

上棟の日は近所の方がその様な感想を話す事が多い様です。

 

2017.03.28sakadoshi.jpg

2017.03.28sakadoshi2jpg.jpg

前日までの柱たち(構造材)

 

木造在来工法では、ひとつの家を建てる場合

大工さんは一人或いは、二人で工事を行う事が大半です。

ところがそんな中、五人を超える大人数で工事を行う事があります。

 

それは、上棟

 

前日までは、基礎と土台、床下地板までがある状態。

それが朝の8時を皮切りに、柱や梁をものすごい勢いで組んでいきます。

いつもは他のお家を担当している大工さんが応援でやって来ます。

 

その場は圧巻

 

2017.03.30Sakadoshi.JPG

 

8時から、1時間経過したらこの様に!!

 

これぞ、リアルX-MENいやヒーロー達(職人集団)です。

 

1階の柱から、梁がのっかり、2階の床の下地を組むまでは足場は

片足ずつ、梁に乗っけて立つ様な感じです。

あの高さ、あの足場で作業を・・・

 

しかし、毎回必ず良い条件での作業ではありません。

天候は変わるのが当たり前、時には風が強い日も、雨が降りそうな曇り空でも

冬の寒い日も、夏の照り返しの強い日も

どうしても屋内で、過ごしやすい環境で作業するわけではありません。

 

そして、作業的には平日に行う事が多いので

なかなかお目にお目にかかれる機会が少ないのですが

お施主様には、記念として、その目に焼き付けてほしいひと時です。

なぜか?って、その日にしか見れない部分ですし。

一生に一回という機会ですもの。

口数少なく、武骨な大工さんと言う印象でも

その姿勢に、手先に、顔つきに、背中に

物語っている事でしょう。

月別アーカイブ

カテゴリー