スタッフブログ

地元の事を知るということ

2017年03月24日
健康住宅


どうも~(=゚ω゚)ノ 営業の福井です(*^_^*)

近頃、住まいづくりに数多く取り組む中で感じた事で

生まれ育ちながら、埼玉の地について深くは理解を深めた方が良いのかと感じております。

そう思ってのも、最近になり同世代のお客様と接する事も増えてきた事からです。

世代的に情報はインターネットや雑誌など、色んな方法から自分の求める情報を入手する事が多いのですが

果たして、その地の事をどこまで知っているのだろうか・・・・

熱心に調べて、手に入れた情報は正解なのか・・・・

そんな疑問を思いました。

百聞は一見に如かずという言葉の通りに、自分で動き見て知る事は何よりも

得る情報が多いのだと感じます。

そんな事からまず、この本を読んでから、その地を廻ってみようかと思い最近読み始めました。

jimoto.JPG

そう、秩父事件関連の本です。

秩父事件自体は約130年前の11月1日に起きた出来事です。

歴史の教科書にでも出てくる埼玉の中でも、有名な事のはずが・・・

イマイチ、覚えていない。農民が自由民権運動を起こした。ぐらいの理解ですが

大よそはそうですが、その事件の規模、当時の状況など知らない事はたくさんありました。

家づくりも同じです。

自分らしい家づくり(注文住宅)を実現しようと熱心に考え、情報を色々と収集しても

住宅の大事な部分を理解しているのか等、疑問に残る部分が多いかと思います。

ですから、ホームページ等を使って、最新の情報を発信したりと積極的に取り組んでいるつもりではありますが

一度、展示場にお越しになり、体感して頂く事に勝る事はありません。

しかし、変わらない姿勢があります。

それは、

時代が移り、国の制度が変わったとしても、快適な空間づくりを追及するという"基本的な姿勢"です。

これからも、真摯にその姿勢で取り組んでいきたいと思います。

最後に、みなさん

埼玉県の木と花はご存知ですか?

答えは、木は「ケヤキ」・花は「サクラソウ」です。

ご存知でしたか?

埼玉県の地域に密着し、気候風土を知ることは、家づくりに当っても考えが役立ちます。

大切にしていきたい、自然・つながり・地域・家族、にやさしい

そんな家づくりを提案できる様に努力していきたいです。

埼玉県木「ケヤキ」.jpg

埼玉県の木「ケヤキ」

学名: Zelkova serrata

30mぐらいの高さになる。日本の代表的な広葉樹。

寿命が長い。 街路樹に多い(関東地方で特に多い)。

埼玉県花「サクラソウ」.jpg

埼玉県の花「サクラソウ」

学名:Primula sieboldii

サクラソウといえば日本に自生する本種のこと。

清楚な花ですが、独特の美しさがあります。江戸時代に改良が進められました。

月別アーカイブ

カテゴリー