スタッフブログ

IHコンロの掃除方法を画像付きで紹介!焦げを綺麗にするには...

2017年03月11日
健康住宅

どうも~(=゚ω゚)ノ 営業の福井です(*^_^*)

健康住宅では、内装制限と火で空気を汚さないという観点からIHコンロを標準仕様にしております。

そして、IHコンロはガラストップで、お掃除が楽なのがいいです!

でもうっかりついてしまったIHコンロの焦げや汚れ、そのままにしていませんか?

gs010-01

こびりついてしまった焦げや汚れは、大掃除で落としちゃいましょう(^◇^)

IHコンロの掃除方法について、ご紹介していきますね!

【重曹スプレーの作り方】

重曹…小さじ1杯、水…100CCをスプレーボトルに入れ、よく振って混ぜます。

これで重曹スプレーの出来上がりです!

これをIHコンロのガラストップ面に吹き付け、キッチンペーパーなどで拭けばきれいになります。

重曹が残らないように水拭きすることをお忘れなく!

1日の終わりにこれだけやっておけば、常にIHコンロはピカピカです♪

 

焦げがこびりつき、取りづらくて嫌ですよね

放っておくと、だんだん焦げの輪が大きくなってしまいます。

 

そういった時は、重曹をペーストにして

重曹・・・大さじ3、水・・・大さじ2

これを混ぜてペースト状にしていきます。

そうしたら、これをIHコンロの焦げの部分にのせていきます。

gs010-05

これを1時間ほど置いて、拭き取ります。

しつこい場合はスポンジなどで擦れば汚れも落ちやすいかと思います。

 

次に、クリームクレンザーとアルミホイルで取る方法をご紹介しますね。

 

クリームクレンザーを焦げの部分にたらして、丸めたアルミホイルでこすっていきます。

そうすると、白色だったクレンザーが灰色に変わってきます。

gs010-08

焦げが落ちたなと思ったら、クレンザーが残らないようにきれいに拭き取ります。

この後、水拭きをしたら完成です!

 

この方法を覚えておけばまた焦げがついてしまっても、すぐに落とすことができますね♪♪

あ‼その前に毎日の重曹スプレーで焦げをつくらないようにがんばりましょう(´∀`〃)ゝ

月別アーカイブ

カテゴリー