スタッフブログ

2017 新春のご挨拶

2017年01月09日
健康住宅

どうも~(=゚ω゚)ノ 営業の福井です(*^_^*)

新春のお喜びを申し上げます。

日差しのあたる室内は、本当に温かくありがたいな~と感じます。

個人的に昨年は、健康住宅とは・・・?という定義が無い中での認識を

どの様な形で表現した方が伝わりやすいのか、そこに尽力してきたつもりです。

昨年の夏には、近畿大学 建築学部 岩前 篤 教授にお越しいただき講演を頂きました。

その中で、断熱性の重要性、健康的な住まいの考え方など、頭で理解してはいるものの

噛み砕いてお伝えしやすい形にするまでに、モヤモヤと悩む事がありました。

家の作りや暮らし方が、健康に直結していることが数年の間で注目されているようになり

本年はそういったお話を伝えていければと感じております。

 

先進国の中でもイギリスの保健省では、冬のリスクをWinter killsと言うくらいに

冬の死亡率に何が大きく影響しているのかを調査する中で、室内での最低温度を推奨したりと

冬の死亡率が低くなっている国では、家の断熱化が進んでいるという統計も出ております。

 

冬の寒さにより、入院、半身不随、認知症と寒さが原因で事故があります。

毎月1万円の燃料費を節約したとしても、医療費がかさんだり、健康が失われてしまうことの

恐ろしさを考えてみてください。寒さを我慢することなく迷わず温める事を勧めます。

 

また本年も、健康で楽しい一年を皆様とご一緒に過ごしたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

(本日、小さな可愛い大工さんが作ってくれました。)

2017模型.JPG

月別アーカイブ

カテゴリー