スタッフブログ

丸沼へGO!

2016年09月16日
テクノストラクチャー

こんばんは、斉藤sです。

秋雨前線やら台風やらで不安定な天気が続いています。

9月末に禁漁になる前に渓流にイワナを釣りに行きたいと思いながら不安定な天気にモヤモヤした気持ちです。

ドラマ「家を売る女」の北川景子さんではないけど「GO!」という勢いが必要です。仕事も遊びも。

 

で、突然思い立って春に中禅寺湖や湯ノ湖で散々な目にあっていたので、湖の借りは湖で、と言うことで

夜中の2時に丸沼へGO!となりました。

 

何の作戦もないままに、経験値のみで釣りを始める。

前日にヤマメの稚魚を放流したので大きい魚にとって本物の餌が豊富にあるからフライで狙うのは難しいかも・・・・と管理人に言われました。

 

いろいろ工夫をして1匹目をゲット!

なかなかのファイターで右に左にと暴れまくってドラグがジージー鳴りながらゲット!

待望の40cmオーバー。少し細みですが楽しませてくれました。

resize1511.jpg

続けてすぐに2匹目がヒット!

1匹目より重くリールのラインを一気に引き出すパワーは大物の予感!

念願の50cmオーバーか!期待が膨らむ。

魚が寄ってきてネットに入れようとしたら腰につけていたネットが無い!落としたみたいで岸まで慎重に寄せました。

resize1506.jpg

 

resize1505.jpg

体高も幅もメタボ系でずっしりしています。

サイズも50cmオーバーで念願が叶いました。

 

その後はアタリが遠のき午前の釣りは終えてランチ。

 

ランチ後もアタリは無いまま粘っても釣れず、移動しても状況は同じ。

元に戻り夕方、3匹目がヒット。

2匹目と同じようなずっしりした重みのある引き。

大物の期待たっぷりでワクワクしながらゲットできました。

resize1509.jpg

50cmには満たないが40cmオーバーの大物です。

今回の釣行はこの3匹ですが、小さい魚が釣れなくて大物ばかりだから満足できる丸沼でのフライフィッシングとなりました。

春のリベンジが出来たのですっきりしました。

 

月別アーカイブ

カテゴリー