スタッフブログ

広徳寺の和尚様から

2016年05月07日
健康住宅

皆さんこんにちは。 営業課長 園田です。

ゴールデンウィークも残すところ今日、明日。

皆さん楽しまれていますか~

私は基本仕事ですけど・・・

昨日、家に帰ると、郵便物が???

中身はというと

20160507e.jpg

20160507d.JPG20160507c.JPG

20160507d.JPG

練馬にある広徳寺の和尚様からの本でした。

広徳寺と言えば

もともと上野下谷にあって、その壮大さから

「びっくり下谷の広徳寺」

(ちなみに、そのあとは「おそれ入谷の鬼子母神」と続く)

と言い表されていた臨済宗大徳寺派の禅刹です。

加賀前田家・会津松平家など18家の大名家菩提寺で

墓域に各大名家の多宝塔や

宝篋印塔が林立する様は、まことに壮観であったといいます。

関東大震災により寺域が焼失したため、その後の区画整理によって

大正14年に現在地の練馬区桜台に移転したのです。

その広徳寺と私のつながりはと言うと

33年前

長崎県平戸市から学生で出て来たときに

このお寺の敷地の隅にあった

お寺が経営する(経営と言っても当時家賃1000円/月まったくのボランティア)

学生寮に入れてもらったからなのですが

朝早く寺の境内の掃き掃除をしたり

座禅をしたり・・・

今思うと懐かしい思い出です。

その和尚様から本を頂いたという事は

あの時の初心忘れべからずという事でしょうか

和尚様 近いうちに遊びに寄らせて頂きます。

有難うございました。

月別アーカイブ

カテゴリー