スタッフブログ

山梨桜ツーリング

2016年04月09日
テクノストラクチャー

こんにちは、斉藤sです。

先週、設計Oさん、所沢店のDさんと山梨方面に桜を見にいくツーリングに出かけてきました。

暖冬の今年、桜前線も例年よりも早く進みそうでしたが、寒の戻りがありどうなる事やら・・・・。

昨年は3月末でほぼ満開でしたが・・・・・。

resize1449.jpg

私はヤマハSR400、お二人はホンダフォルツッア。

正月以来のツーリングだけど、SRはとても乗りやすいバイクだからすぐ慣れます。

最初の目的地は塩山の慈雲寺のいと桜。

resize1451.jpg

う~~~ん、一分咲き。いや咲き始めです。

resize1450.jpg

しだれ桜とは違い、糸のように細長い枝に可憐な桜です。

売店で草餅やらを食べて「やまくらげ」を買い、近所にある周林禅寺に雪洞桜が綺麗に咲いていると教えていただき向かいました。

resize1452.jpg

いと桜とは品種が違うのでしょう。5分咲き位です。

resize1453.jpg

花見の人も少なく、穴場を教えていただきました。

 

桜を満喫?したところで花より団子、と言うわけでお昼を。

塩山駅前の「塩山館」さんの特性タンメンを3人で。

resize1455.jpg

お肉たっぷりの極太麺はパンチがあります。

 

最後に旧勝沼駅にある甚六桜を見に行きましたが、こちらも1分咲きでした。

resize1456.jpg

山梨の桜は毎年の恒例のように見ていますが、桜はもちろん、桃の花もまだ蕾でした。

桃源郷を見てもらいたかったが、残念でした。

resize1457.jpg

男3人のツーリングはゆっくり終わりました。

 

月別アーカイブ

カテゴリー