スタッフブログ

渓流釣り解禁!

2016年03月16日
テクノストラクチャー

こんにちは、斉藤sです。

3月に入り各地で渓流釣りの解禁となると気分はワクワクしてしまうのが釣り人の性です。

先週の休みに秩父の荒川に出かけてきました。

解禁と言っても体調が悪くて練習ができなかったシューティングスペイキャストの練習がメイン。

resize1436.jpg

シーズン年券を購入してから川に向かった。

resize1434.jpg

湖釣り用の8番ロッドの練習をしていたら、フライショップの店長と出くわして指導を受けました。

師匠のキャスティングを見せていただくと私とのレベルの違いに驚くと同時に、ちょっと悔しくなる素晴らしいキャスティング。

でも負けじと練習を繰り返してなんとか湖で不便ないレベルになったとお墨付きを頂きました。

師匠?は店に戻って行きましたが練習を続けていると、水面でライズが始まった。

 

ロッドを6番ロッドに替え練習から実戦へ。

ドライフライを持ってこなかったのでカゲロウのニンフでキャスティング!

「ググット」あたりに合わせると小さいけどニジマスがヒット。

resize1435.jpg

解禁のボウズは逃れました。

その後何度かアタリがありましたが、ダブルハンドロッドでは合わせが難しいな~と思いながら、寒くなったので納竿。

師匠?のショップで「中禅寺湖」用のフライマテリアルを買って5月頃の釣りに備えます。

狙いは中禅寺湖のレイクトラウト。釣りたいな~~。

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー