スタッフブログ

東京湾唯一の無人島 猿島 に行ってきました。

2015年11月09日
健康住宅

どうも~(=゚ω゚)ノ 営業の福井です(*^_^*)

先日、休みを利用して東京湾唯一の無人島 猿島に行ってきました。

Sarushima (1).JPG

横須賀市沖に浮かぶ、周囲約1.6㎞ほどの無人島「猿島」

島内には江戸時代から太平洋戦争終戦まで、日本軍の要塞として使われていたという歴史があり、さまざまな遺跡が残っています。

島内に残る要塞の遺跡が、スタジオジブリのアニメ「天空の城ラピュタ」の廃墟にそっくりと評判の様です。

Sarushima (2).JPG

東京湾内最大の自然島ですが、それだけではありません。

なんとバーベキューや釣り、磯遊び、夏には海水浴などを楽しむ事ができます。

「猿島」という名からには、猿がいっぱいいるのかと思ったのですが、実際はまったくいません。

なぜ、「猿島」という名になったのかと言うと

島の北西岸にある日蓮洞窟にまつわる伝説が由来で、鎌倉時代に

日蓮宗の開祖・日蓮聖人が現在の千葉県から鎌倉へ布教をするために舟で海を渡っていると

嵐になってしまいますが、この時に、白い猿が現れ、「猿島」へと導いたことで難を逃れた

という伝説がゆらいだそうです。

Sarushima (3).JPG

日蓮洞窟の上から撮った東京湾

要塞の探検案内等の歴史的な魅力と自然のレジャーが楽しめる猿島でした。

そして、猿島の展望台は仮面ライダーのに登場するショッカーのアジトです。

 ←第80話のワンシーン (C)石森プロ・東映

 

そして、現在は・・・・


 

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー