スタッフブログ

雷滝と浄光寺

2015年08月17日
テクノストラクチャー

皆様こんにちは!今日は生憎のお天気ですね。(^.^)

 

昨日で夏季休暇が終わり、今日からまたお仕事頑張ります。

 

先日、帰省ついでに実家近くの観光スポットに寄り道をしました。

 

まずは、「雷滝」。別名「裏見の滝」といって滝の裏側も見られます。

resize0027.jpg resize0030.jpg

resize0034.jpg resize0035.jpg

マイナスイオンと水しぶきに癒されました。♡

 

次は、小布施町にある「浄光寺」です。

resize0036.jpg resize0038.jpg

左側の写真の石段は自然の石を積み上げて出来ているそうです。

 

resize0041.jpg resize0042.jpg

この薬師堂は国の重要文化財に指定されていて、室町の初期(1408年)に建立されたそうです。

この中にいらしゃる薬師如来様は、縁結びと人の寿命を延ばすことを本願とする二世(現世と

来世)利益の仏様らしいので、100才位まで生きられるようにお願いしてみました。・・・(ーー;)

 

resize0039.jpg resize0040.jpg

石段の途中に一茶の俳句が刻んである石碑がありました。意味は・・・

 

resize0044.jpg resize0045.jpg

このお言葉、何だか見透かされたようでドキッとしました。( ゚Д゚)

 

 

住んでいた時には関心が無かったけど、意外と素敵な場所が多いのにき気付かされた

今回の帰省でした。

 

月別アーカイブ

カテゴリー