スタッフブログ

ぶらり散策!!岩井堂 護国観音 武甲山

2015年06月09日
健康住宅

どうも~(=゚ω゚)ノ 営業の福井です(*^_^*)

ついに、関東地方も昨日の6月8日を持って梅雨入りとなりましたね。

さてGW分の消化休として、休日を利用してぶらりと散策してきました。

まずは札所26番の円融寺にある岩井堂

iwaidou.jpg

こちらは、勾配が急な場所に建てられており、

間口・奥行各三間、方形屋根二重垂木、三方勾欄をめぐらした朱塗り舞台の堂です。

gokokukannon.jpg

続いて護国観音像です。高さ16.5mの白衣観音は遠方からも姿が拝めます。

昭和十年に建立されたもので、時代を反映して蓮華でなく剣を持っています。

これから護国観音と言われております。やさしいお顔の観音様は、人々に安らぎを与えてくれます。

bukouzan (1).jpg

そして武甲山

bukouzan (2).jpg

急勾配を昇りきると現れる山道

bukouzan (3).jpg

山道入口までは木漏れ日を楽しむ余裕がありますが、全体的に急勾配なので

それなりの準備を持たれた方が良いですよ。

月別アーカイブ

カテゴリー