スタッフブログ

第10回飯能ひな飾り展

2015年03月09日
健康住宅

おはようございます。営業課長 園田です。

昨日、第10回飯能ひな飾り展に行ってきました。

20150308a.jpg

時間があればゆっくりじっくり歩いてみたかったのですが

日曜日で忙しい中少し時間を作っての飯能行でした。

何故?昨日かというと・・・

飯能ひな飾り展のなかで昨日、第4回震災復興元気市が催されその中で

3・11東日本大震災で被災した名取市閖上の東禅寺さんの梵鐘が

飯能市の商工会館前に設置されて14時46分より、現在の東禅寺のご住職他10名ほどの僧侶の方が

被災された皆様を供養するためお経を上げられるとお聞きしていたからでした。

20150308c.JPG

この東禅寺の梵鐘は津波被害にあった境内で瓦礫の中に埋もれていたものを

飯能市の法光寺さんが復興までお預かりしているとの事でした。

名取市閖上にはこの東禅寺さんと義母の実家の菩提寺である観音寺さんが並んで建っていました。

おばあさんの葬儀やその後の法要で何度か行った場所。

港がありとても良い町だったんですよ。

親戚も被災をし、また亡くなられた叔父さんもあり、色々思う中

20150308b.JPG

お坊さんのお経の間手を合わせ、集まった皆さんとともに梵鐘を打ちお祈りいたしました。

明後日であの大震災からまる4年。

1月に被災地を訪問しましたが復興はまだまだです。

あらためて犠牲になられた皆様のご冥福をお祈りするとともに一日も早い復興を

願っています。

 

月別アーカイブ

カテゴリー