スタッフブログ

暖冬予報がハズレて寒波到来!!

2014年12月06日
健康住宅

どうも~!! 営業の 福 井 です。

2014yuuyake.jpg

この頃のニュースで今年は暖冬です。・・・・・・という予報を聞きましたが

予報ハズレの寒波がきましたね~

1週間の天気予報を振り返って当たったかどうかを検証ですが
振り返って見ますと・・・・・・
 
12月1日の月曜は、ひどかったです。
雨は午前中にやんで、午後は晴れて20℃近くまで上がるという予報が、雨も気温もぜんぜん上がらずじまい・・・・。
昼頃に雨雲がいったん抜けたのに、次の雨雲が発生して、それが拡大してしまった。 晴れなければ、もちろん気温も上がらない。10℃ちょっと止まり。
雨が長引いただけでも、予報が外れて~って怒りそうなのに、寒さも加わって、お怒りを倍増させるパターンですね。
冬の「暖かくなります」は軽々しく言うべきではないと、思います。期待しますから・・・・・
2日の火曜日・水曜日は天候事態は当たりましたが、寒波の影響か一気に冷え込み・・・・
風もあり、空気は乾燥MAX状態です。
2014syakudamahanabi.jpg
(そのおかげて秩父夜祭では、尺玉を綺麗に見る事ができました。)
4日の木曜は、雨が降るのは分かっていたが、雨雲がどれだけ山を越えて、どれだけ降るのか解らず、「一時雨の可能性」でした。
一時雨どころか、けっこう長く降ったのでハズレでした。
予報通り、寒波がやってきて一気に冬らしい寒さとなってきました。

昨年聞いた「最強寒波」のフレーズがチラホラと聞こえてきそうです・・・・・
これから冬のピークの2月前半まで、やってくる寒波は、だんだん強くなるのが当たり前。 名付けようと思えば、そのたびに「最強寒波」が作れる。そのうち、「最強寒波2」「最強寒波3」とか、映画の続編のようになるでしょうね・・・・

月別アーカイブ

カテゴリー