スタッフブログ

【アップルホーム 福井からの家造り報告】2014 狭山市 上棟式(略式:お清め式)

2014年10月11日
健康住宅

20141011jyoutou.JPGのサムネール画像

どうも~ 営業 の 福井 です(*^_^*)

本日は、先日上棟したお施主様のお清め式(略式の上棟式)を行ないました。

週明けは、台風の影響で天候が荒れると聞いていますので

何とか行なえて良かったです。

さて、お清め式で

お施主様より引出物を頂きました。

中身には・・・・・

何と、"紅白のひよ子"・・・・・・・・

今まで紅白まんじゅうを頂いた事はありますが

"紅白ひよ子"
hiyoko (1).JPG
中身をあけてみます・・・・・
hiyoko (2).JPG
中にはお馴染みの"ひよ子"が・・・・・
私の記憶では、東京土産という認識でしたが、生まれは福岡県飯塚市の吉野堂さんから生まれていたんですね。
どうやら、1964年に開催された 東京オリンピック で東京に進出して50年が経ちました。
今では、東京土産として有名ですが、そういった経緯を知ると、この50年という時を噛み締めながら、味わうと一味違いますね(^o^)

月別アーカイブ

カテゴリー