スタッフブログ

【アップルホーム 福井からの家造り報告】入間市にてお清め式&第2現場説明

2014年06月21日
健康住宅

どうも~ 営業 の 福井 ですヽ(^o^)丿

 

本日、6月21日は夏至(げし)という事で、一年で最も昼の時間が長いと言われております。

文字通り、夏に至るという事で、次の小暑(しょうしょ)から本格的に暑くなる(蝉が鳴き始める)等言われております。

今年の小暑は7月7日と言われております。夏本番がそこまで迫ってくる感じですね。

 

 

さて、昨日の6月20日は吉日という事もあり上棟後のお清め式を行いました。

 

i_jyoutou.JPG

 

到着した時には、断熱で覆っている作業中でした。

写真右の銀色のシートがベーパーバリア(防湿シート)です。

 

連日の雨もあり、中々日程が取れなかったのですが、天候にも恵まれました。

 

i_okiyome.JPG

 

近年は上棟式に代わってお清め式を執り行うことが多くなりました。

お清め式は、棟梁とお施主様が一緒に建物の四隅をお清めし、工事の安全を祈願いたしました。

 

i_genbasetumei.JPG

 

図面じゃ見えて来なかった箇所 この角度から見ると・・・・

照明の位置 コンセントの高さ等 様々な配電関係の取り合いなど等身大でご確認して

最終位置の確認として、打合せさせて頂きます。

 

お客様、設備業者さん、電気工事屋さん、空調屋さん、照明器具屋さん、監督、設計士そして営業と

皆が情報の共有をして次の工程に進みます。

一歩、一歩、完成に近づきます。そこには気持ちの良い、心安らぐ世界が広がると思います。

 

ご予約を頂ければ、構造見学会も随時行わせて頂いております。

月別アーカイブ

カテゴリー