スタッフブログ

今、なぜ太陽光発電?その3

2014年05月25日
テクノストラクチャー

こんばんは、斉藤sです。

文字ばかりのブログですが、太陽光発電シリーズを書きたいと思ってます。

前回、太陽光発電で余剰電力を売るお話をしましたが、ときどきお客様と話しをしていて質問があるのが

「停電時、太陽光発電システムで発電した電気は使えますか?」

 

答えは制限付きで使うことができます。

商用電源(いわゆる電力会社から買う電気)が停止している場合、系統連係運転は自動で停止しますが、自立運転に切り替えて使用することができます。

ただし太陽光発電システムが発電している昼間に限られます。

発電中であればパワーコンディショナーに付いている自立運転コンセントにプラグを差し込んで使用できます。

 

太陽光発電が創る電気でラジオや携帯電話が使うことができます。

万が一停電しても使用する機器の消費電力以上を発電があればじろ使用する機器の消費電力が1.5kwまで、利用できます。

 

1.5kwとは1500wですので、大きな消費電力の電化製品は難しいですが、

ノートパソコン 65w、  テレビ 475w   携帯電話充電 10w   電気ポット900w  ラジオ 14w   これら合計1464wですので太陽光発電の自立運転だけで使用する事が解ります。

 

次回も不定期ですが太陽光発電の話を書いてみます。

月別アーカイブ

カテゴリー