スタッフブログ

花粉の時期だから、アレルギーの勉強を

2014年04月01日
健康住宅

どうも 営業 の 福井 です(^^♪

職場でも外部でも、花粉症で悩まれている方が身近に多く、そろそろお花見シーズンが皆さん「花粉でねぇ・・・・・」と

悩みの多い時期ですね。

 

幸い私はそんなに花粉症としてひどくないのですが、身近に多くいるので改めて調べてみました(^◇^)

現代人で最も悩まされるアレルギーですが、ストレスなどさまざまなものからもアレルギーを引きおこすと言われおります。家の中に潜むカビもアレルギー性鼻炎の原因の一つ。寒い冬に起こる、あのイヤ〜な結露がカビ繁殖の元になります。

家のホコリや花粉は、こまめに掃除機をかけて取り除けますが、カビは一度生えてきたらなかなか根絶やしにするのが難しいです。ならば、もともとカビが生えにくい家を選べないものかと考えますね。

 

外部の気温をシャットアウトし室温を一定に保てば、結露を防ぐことができカビが発生しにくくなります。

カビ原因のアレルギー性の鼻炎に悩まされている人は、アップルホームの高断熱・高気密住宅である健康住宅を考えてみてはいかがでしょうか。

 

調べていくうちにアレルギー性鼻炎の疾患推移を見つけましたので、参考にご覧ください。

 

●アレルギー性鼻炎は、小学生でも増加傾向

花粉症やアレルギー性鼻炎を含む鼻・副鼻腔疾患の罹患率は、2009年には12.57%と過去最高に。
 



●こどものアレルギー抗原の種類と増加傾向
20代までは、ダニやハウスダストなどが原因となる通年性アレルギー性鼻炎の有病率が花粉症の有病率より多く、10~19歳の有病率は、36.6%でした。
 

 

月別アーカイブ

カテゴリー