スタッフブログ

柚子湯に入って、さわやかな朝!

2013年12月23日
健康住宅
昨日は冬至
そもそも冬至とはなんなんでしょう?
1年で最も日が短い日と知ってはいますが、ちょっと調べてみました。
 
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。
そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、
古くから世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。

太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点です。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、

この日を境に再び力が甦ってくることから、
陰が極まり再び陽にかえる日という意の
一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。

つまり、みんなが上昇運に転じる日なのです!

なるほど!
 
【ちょっぴり雑学】 冬至はクリスマスのルーツ 
クリスマスは、太陽の復活を祝う古代ヨーロッパの祝祭とキリストの生誕が結びついたもので、
その年の冬至が12月25日だったため、
諸説あったキリストの降臨日が12月25日になったといわれています。
 
へ~!
クリスマスも関係してたんですね~
 
と 言う事で我が家でも 柚子湯です。
お風呂のふたを開けると 柚子のいい香りです。
ポカポカ ぽかぽか
 
朝ももう一度入って
3連休最後の一日今日もがんばりましょう!
太陽も登ってきました。
真ん中あたりに見えているのは
笠取山 1,953m・唐松尾山 2,109.2m
やはり標高が高いから富士山の次に陽が当たる。来年は登ってみよう。
 
左に見えている大岳山は 1,266.5m
まだ陽が当たっていません。

ずっと見てるとけっこう面白い。

私はこの小屋裏から見る山々が好きなのです。
おっと! こうしてはいられません
昨日 忘年会だったので今日は電車です。
駅まで送ってもらう最中 助手席からパチリ!
なんとなく幻想的でした。

 

さて今日も展示場はお客様いっぱいです。感謝!感謝!

月別アーカイブ

カテゴリー