スタッフブログ

67年ぶりの地震!?

2013年12月21日
健康住宅

どうも 営業の 福井 です(^_^)v

本日1時10分頃地震がありました。

震源地は茨城県南部で地震の規模(マグニチュード)は5.3となっております。

まぁ、その地震で目が覚めました・・・・・・・・

 

 

ネットのニュースで見てみると1946年12月21日未明は昭和南海地震がおきていた事が話題に・・・・・・

 

昭和21年、紀伊半島沖を震源とするマグニチュード(M)8の南海地震が発生し

四国や近畿の沿岸を激しい揺れと津波が襲い1万棟以上の家屋が全壊・・・・・・

1330人の死者が発生・・・・・・

終戦から間もないころだったため、被害の全容は不明な部分も多いそうです。

 

67年ぶりの同じ日に、地震がおき、色々な推測・仮説がたてられ

今後30年以内に震度6弱以上の揺れに襲われる確率が関東地方では確率が軒並み高くなった

というニュースがありました、やはり3.11の震災からも経験したからこそ、出来る予測もあると思います。

今後も注意していこうと改めて思いました。

 

 

昨日の寒気で、今朝は特に冷え込みました。

乾燥して、澄んだ空気なので、山が綺麗に見えます。

chichibu.JPG

秩父市の武甲山もすっかり雪化粧の準備が整いました。

月別アーカイブ

カテゴリー