スタッフブログ

大迫力な伐採に大興奮!

2013年11月23日
健康住宅

blog13.JPG

こんな感じでガイドやってました。
ブログ投稿強化期間中、営業の谷です!

今日は勤労感謝の日です。
が、実は新嘗祭の日でもあるというのはご存知でしたか?

新嘗祭とは天皇陛下御自らが新穀を神様に捧げ、収穫に感謝するお祭りです。
それが始まったのが皇極女帝の時代と言われています。
…つまり約1400年前から11月23日は特別な日だったんです!

「新嘗祭」として休日となったのは1873年。1947年に勤労感謝の日になりました。
日本の固定の休日の中で一番長く続いているそうです。
昔から「感謝」の日なんですね~。

さてさて、予告通りバスツアーの様子をお送りします。

blog13-2.JPG

ガイド谷、旗を持って伐採会場に向かいます!
 

blog13-3.JPG

11月17日の気温は17℃。
日向に出ればぽかぽかしたツアー日和でした。
伐採会場に入ると少し薄暗く少し肌寒~い…。でも息を深く吸えば癒される木々の香りが!

お日様の陰になっていたこの木は樹齢60年以上の大きな木です。
だからこんなまっすぐ大きく育っているんですね!

こんな大きな木を切るのは…

blog13-4.JPG

このハーベスター!ショベルカーじゃないですよ!
チェーンソーで木を切るイメージがあったのですが最近はこんな機械で
切るのですね!

どの様に切るのかといいますと…

blog13-5.JPG

がっしりホールド。
実はチェーンソーが内蔵されているんです。そしてそのまま…

blog13-6.JPG

ブィーンとカット!

blog13-7.JPG

ダイナミックな迫力にお客様もそして私も大興奮です!

そして機械だけでなく、もちろん人の手による伐採も行っています。

blog13-8.JPG

こちらの迫力ある実際の様子はyoutubeでアップしてます!

この様に木は切りだされて、木材となって家づくりに使われるんですね。
家づくりの作業はここから始まっているのかなぁ?と改めて思った伐採見学でした。

月別アーカイブ

カテゴリー