スタッフブログ

湿気対策と換気

2013年11月11日
健康住宅

こんにちは、健康住宅 営業の 矢田 です(^_^)

最近だいぶ冷えて来ましたね~。

 

さて、かなり前ではありますが基礎の基礎 という記事を書きました!!

今回は一応その第2弾です。

 

前回の記事では基礎までしっかり断熱していることを見ていただきました。

今回は湿気と換気がテーマです。

アップルホームでは床下まで湿気対策と換気をしております。

普段見えない床下こそ、被害に気付かないことが多いので対策が重要です。

 

ジメジメした空間はいやですし、湿気は結露やカビ、ダニ、シロアリが発生する原因にもなります。

見えないうちに床下が結露やカビ、シロアリの被害を受けると思うと・・・。

湿気を防ぐために、アップルホームではベーパーバリアを張っています。

基礎2 a.jpeg

こちらの銀色の紙が、ベーバーバリアです。

見た目よりも厚みもあるので、触って頂くとびっくりするかもしれません。

湿気も防ぎ、気密性も高めてくれる優等生です。

このように床下までしっかりと湿気対策をしているんです。

 

次は換気です。しっかりと床下まで空調をしております。

基礎2.jpeg

ちょっと見えにくいところにあるのですが、このように展示場の床にも換気口が取り付けられています。

全館空調は文字通り、家丸ごと空調しているんですね!

床下を換気することにより、さらに湿気がこもりにくくなります。

 

こうして、床下まで空調することによって家全体が同じ温度になる効果もあります。

家全体が同じ温度だと、気持ちのいい暖かさになりますね!

寒い冬も、ちょっと楽しみになる展示場です。

月別アーカイブ

カテゴリー