スタッフブログ

11月14日は『埼玉県民の日』

2013年11月12日
健康住宅

どうも。 営業 の 福井 です(^O^)

今度の木曜日は県民の日です。

明治4年に廃藩置県が行われ、「県」の統廃合があり、11月14日(旧暦)に「埼玉県」が誕生しました。
生まれたばかりの埼玉県は今と違って、荒川より東の地域でした。
荒川の西が入間県で、明治6年に群馬県と合併して熊谷県に。
明治9年、埼玉県と旧入間県が合併して、今の埼玉県とほぼ同じ形になったのです。
当時の資料によると、人口は896,107人でした。
昭和46年、それからちょうど100年目に当たるのを記念して、11月14日を「県民の日」としました。
県内では、毎年この日を中心にいろいろなイベントが開催されます。
 
そんな中、埼玉県庁でもイベントが開催されます。

埼玉県11月14日.jpg

県庁オープンデーの内容はコチラ↓
 〔日 時〕 平成25年11月14日(木)午前9時30分~午後4時
 〔場 所〕 埼玉県庁
 〔会 場〕 本庁舎中庭、東・南玄関前、各庁舎、渡り廊下、みどりの広場、議事堂、危機管理防災センター、知事公館、文書館
〔主な取組〕
  ・ 県庁探検スタンプラリー
  ・ B級グルメ横丁
  ・ 「コバトン」テーマソング発表会
  ・ スペシャルブース
  ・ ステージショー
   (「ゆる玉応援団」100キャラクター記念入団式、「埼玉ご当地ヒーローズ」によるヒーローショーなど)
  ・ 県庁朝市
  ・ 地元メディア
 
イベント事態が木曜日という事で、イベントなどは普段は土日ですので、お休みを頂いて見に行こうかと思います。
 
お目当ては「B級グルメ横丁」です。
「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」歴代の優勝メニューを集め、歴代の優勝メニューが一堂に会するのは初めてのことのようなので楽しみです♪
 
【出店予定】
(1)第 1回優勝:煮ぼうとう(深谷市) …………………300円
(2)第 5回優勝:みそポテト(秩父市) …………………200円
(3)第 6回優勝:すったて(川島町) …………………300円
(4)第 8回優勝:草加小松菜チヂミバーガー(草加市)……400円
(5)第 9回優勝:真っ赤な誘惑北本トマトカレー(北本市)400円
(6)第10回優勝:高麗鍋(日高市)  …………………300円
(7)第11回優勝:飯能すいーとん(飯能市)  ………400円
 

そして、ゆるキャラのコバトン、ふっかちゃんに会えればラッキーかなと思います。

月別アーカイブ

カテゴリー