スタッフブログ

ちょこっとお役立ち情報!

2013年04月18日
テクノストラクチャー

皆さん、こんにちは。(^O^)/

resize0211.jpg

この頃、風の強い日が多いですね。お休みの日に家にいると、風の音が気になります。

でも、モデルハウスは何事も無いように静かなんですよ。

 

また、日差しもだいぶ強くなってきましたね!もうすぐ太陽光発電量が最も多くなる5月

です。ところでこの冬、昨年の冬に比べると、値上げがあったり寒い日が多かったせいか

電気料金がかなりかかりませんでしたか?我が家は最高記録を大幅に塗り替え、約

30000円の月がありました。(>_<)

太陽光発電システムの価格もだいぶ下がってきたし、来年消費税が上がるし、国の補助金

は少なくなってしまいましたが、まだもらえるしで『考えるなら今でしょ!』・・・・なんて

思っている方のために、太陽光発電を設置するにあたっての設置屋根の方位のお話を

しようと思います。

resize0212.jpg

上図のように、南を100%の発電量とした場合、東西は84%、北は63%になってしまい

ます。(屋根の傾斜角度30度の場合) 北は63%とありますが、基本的に北側には設置

しません。この東西のパーセンテージは、屋根勾配が強いほど時間帯によっては太陽光

が当たらなくなり、発電量が設置容量を大きく下回ることがあります。(この数字は周りに

高い建物がないことを前提としています。)

 

resize0213.jpg

ふ~ん、そうなんだ~とあずきちゃんも申しております。

(久々に登場!!)

 

南向きの広ーい屋根をお持ちの皆さま!!狭山市では補助金の募集がはじまりました。

よろしければこの機会に、太陽光発電のことをご検討されてみてはいかがでしょう。(^_-)-☆

月別アーカイブ

カテゴリー