スタッフブログ

芦ノ湖に行ってきました。

2013年03月20日
テクノストラクチャー

こんにちは。斉藤sです。

息子の高校受験も終わり、家庭内の緊張感も収まりました。
先週の水曜日に芦ノ湖にフライフィッシングに出かけてきました。
resize0758.jpg
途中富士山が綺麗に見えましたが、こう言う日は風が強い事が予測される。
睡眠不足から御殿場あたりで睡魔に襲われるがなんとか芦ノ湖に着き、箱根湾のノザキさんで入漁券を買ってウェーディングでのフライフィッシングのスタート。

resize0759.jpg

芦ノ湖で釣りをするのは10年ぶりで使いなれたスコットのロッドもしばらく使っていなかったせいか重く感じる。
20m位の軽いキャスティングで放流サイズのニジマスを2匹釣りあげるも、大物の予感が全く感じないし、近くでリールの餌釣りおじいさんが後方にいるので、なんとなくキャスティングの邪魔になり移動する。
ボートのそばにおもり付きの仕掛けを投げ込んでボートの人と口論もあり、気分が良くない。
resize0760.jpg


徒歩で成蹊前のポイントに移動するがすでに先行者がいたので別の場所で釣りをするがまったく釣れない。

resize0761.jpg
元に戻り車で白浜に移動した。
白浜では強風が吹き荒れダブルハンドロッドのフライマンが何人かいたようですが、ここも全くアタリが無いので湖尻に移動。
眠くて辛いので2時間程車で仮眠して3時半から釣り始めるが湖尻も強風で釣りづらい。
隣で釣っている人はダブルハンドロッドで何匹か釣れているので頑張ってみるも当たりすらなく5時半に納竿。

車に戻ると隣にいた人がいて、どこか見覚えのある方・・行きつけの釣りショップのオーナーさんでした。
どうりで上手い訳です。

今回のような強風だとダブルハンドのスペイ系がいいな~。先日注文した新しいラインをお願いして別れました。

本日の釣果  ニジマス25cm 2匹
 

月別アーカイブ

カテゴリー