スタッフブログ

行田市に行ってきました

2012年12月17日
健康住宅

こんにちは、3D+α担当大野です。
朝晩が冷え込む時期となりましたが、みなさんお風邪などひかれていませんか?

さて少し前のことになりますが、12月の初めの休日に、映画「のぼうの城」の舞台である、行田市に行ってきました。

忍城跡入り口。中は博物館になっていて、出土品や書物などの展示があります。

けっこう見学者がいましたよ。

resize0185.jpg

石田三成が忍城水攻めのためにつくった石田堤跡。
当時は28㎞にもおよぶものでしたが、いまは250mばかりを残すのみだそうです。

resize0183.jpg

行田は蔵の町、そして足袋づくりの町でもあったんですね。
古い蔵造りが点在していました。

resize0184.jpg

蔵造りと言えば川越が有名ですが、行田のほうが手つかずの状態でそのまま残されている感じでしたね。

名物のゼリーフライを食べ損ねたのは残念。
さきたま古墳群にも行きたいのでまたリベンジに行ってきます!

月別アーカイブ

カテゴリー