スタッフブログ

新エネルギー?再生可能エネルギー?

2012年09月06日
テクノストラクチャー

皆さん、こんにちは!(^-^)

九月だというのに毎日暑いですね。今日は最近新聞やニュースで良く耳にする新エネルギー、再生可能エネルギー・・

・・・(? ?) なんとな~くわかるけど、詳しくはわかりません。(;一_一) 

そこでちょっと調べてみました。

 

再生可能エネルギーとは・・・・・・自然の力で定常的に補充され、半永久的利用(再生)が可能なものをいい

                                            太陽光の他、風力、潮力、地熱等がこれに該当します。

                    具体的には、太陽光エネルギー、太陽熱エネルギー、風力エネルギー

                                             潮力エネルギー、地熱エネルギー、バイオマスエネルギー、雪氷熱エネ

                                             ルギーがあります。

 

新エネルギーとは・・・・・・・・・・・・石炭、石油等の化石燃料や核燃料に対し、新しいエネルギー源や供給

                                              形態の総称を言います。

 

エネルギーの問題は、今私たちにとって最も関心のある事だと思います。今日のA新聞の記事にあったのですが、埼玉県内で、昨年度住宅用の太陽光発電にからんで国に補助金を申請したのは16737件で、全国2位。前年より52%増だったそうです。

埼玉は快晴日数が全国1位らしいので、発電の効率も期待できますよね。私も、もっと太陽光発電のシステムを勉強してより良い提案ができるように、がんばります。(^_-)-☆

月別アーカイブ

カテゴリー