スタッフブログ

新茶の季節です!

2012年05月07日
テクノストラクチャー

こんばんは。深蒸し茶が好きな斉藤sです。

今日は天気がいいので気分がいい。

お昼に「まる」さんといううどん屋さんで昼食を食べましたがお店の前に新芽が綺麗なお茶畑がありました。

resize0432.jpg

これから製茶工場の近くを通るといい香りがしてきます。

「色は静岡、香りは宇治よ、味は狭山でとどめさす」と言われています。

狭山茶は5大産地として全国にも有名です。

他の産地と比べ葉が厚く、こくのあるお茶出来ることから、味は狭山で・・となります。

各農家で生産されるお茶は品種や蒸し方、仕上げの仕方などにより、味わいが違っています。

自分好みの味や香りを求めてお店を見て回るのも楽しいと思いますので、楽しみの一つとしてお茶選びをしてみるのも、茶産地に住む者の特権ですね~!

 

 

月別アーカイブ

カテゴリー