スタッフブログ

本の話 その2

2012年05月13日
健康住宅

こんにちは、3D担当大野です。

暑い日があるかと思うと急に肌寒くなったり、気候の変動が激しい今日この頃ですが、みなさま体調を崩したりはしていませんか?

さて、最近阿川佐和子さんの「聞く力〜心をひらく35のヒント」という本を読みました。
ベストセラーになっているのでお手に取られた方もいらっしゃるかな?

週刊文春で長年インタビュアーをしてらした阿川さんならではの、他人から面白い話を引きだす方法が、具体的かつユーモアたっぷりに書かれていて、
日頃主人から「人の話を聞いてないよね」としかられているわたしなどには(苦笑)かなり参考になりました。

たとえば人の話を聞くときには聞きたいことをたくさん箇条書きにするのではなく、おおまかな3本の柱を用意しておくと、段取りや流ればかり気にすることなく相手の話に集中できる、とか仕事の上でもつかえることがもりだくさん。

肩の凝らない読みやすい本ですので、おすすめです!

月別アーカイブ

カテゴリー