スタッフブログ

カブに乗ってフライフィッシングその2

2012年04月05日
テクノストラクチャー

こんにちは、斉藤sです。

昨日は私の車(4輪)のタイヤの入れ替えをしてから、バイクの車検がまだ終わっていなかったので、午後からカブに乗って渓流にフライフィッシングに出かけました。

resize0374.jpg

カブのいい所は細い道を走ったり、大きいバイクじゃ怖くて走れない砂利道の下り坂、川沿いに走ってすぐに止まれ、駐車に邪魔にならない事、それとガソリンが減らない事です。(約70km/L)

川に着いてリアボックスから釣り道具を下ろし、着替えてから釣り開始です。

 

まず、川の状況を見ます。

一昨日の強風の影響で川の中には落ち葉がいっぱい流れています。こういうコンディションは爆釣の予感です。

風がまだ強くキャスティングには辛いですが予想通り魚の活性は高かったです。

5投目にヒット!

resize0375.jpg

サビの残る22cm位のヤマメです。

resize0376.jpg

続けてもう一匹やまめをゲットしましたが、写真を撮る所で逃げられてしまいました。(泣)

その後は飽きない程度にニジマスがヒット。

嬉しいのは湖から遡上したような銀毛したようなニジマスです。尾びれが綺麗なのでたぶん遡上のニジマスです。

resize0372.jpg

魚を触る時は手を濡らしてから触ります。

銀毛ニジマスはあまり触ると鱗が落ちてしまうのですぐにリリースです。

resize0373.jpg

綺麗な鳥が近くにいました。カワセミかと思いましたがキセキレイのようでした。

先月よりも暖かく、山や渓流にも春らしさを感じます。

近くの川で釣りをしていい気分転換が出来ますので、お勧めです。

本日はヤマメ2匹、ニジマス3匹 合計5匹で納竿で、カブに乗ってトコトコと帰りました。

月別アーカイブ

カテゴリー