スタッフブログ

食器洗い乾燥機(食洗機)ってどうなの?その1

2012年04月17日
テクノストラクチャー

こんばんは。家事が苦手な斉藤sです。

最近、お客様から聞かれるのが「食器洗い乾燥機(食洗機)」についてです。

家事をしたことがほとんどない私が説明するには説得力がないので、実際に使った人から聞いた話を混ぜながらお話ししてみます。

キッチンにビルトインされる食洗機(アバンセではオプション)ですがどんなメリットがあるのか?

AB08AA05GE25[1].jpg

一番のメリットは 手洗いよりキレイに洗うことが出来る 事です。

食洗機は手洗いの代わりではなく、手洗いでは出来ない清潔さでキレイに洗い上げます。

 

キレイに洗える理由は3つ

1.高温洗浄(70~80℃)・・・・・・・・・手洗いより高い水温で洗うのでしつこい油汚れもサッと溶かして洗います。

2・手洗いよりパワフルな水流・・・・・食洗機の水流は垂直に飛ばすと約2メートルもの強力噴射で、汚れをしっかり洗い落とします。

3・手洗いより強力な洗剤・・・・・・・・食洗機用洗剤には手洗い洗剤に含まれていない酵素が入っています。それが汚れを強力に浮かせ      すっきり洗い流します。

食洗機が得意とするもの(手洗いでは洗いにくいもの)は

ザル・・・・汚れがつまりやすい網目

お弁当箱・・・ヌルヌルベタつきのコーナー部分

鍋類・・・・・汚れが落ちにくい取っ手やつまみ部分

絞り器・・・・溝に残った汚れ

おろし金・・・・スポンジが使えません。

すり鉢・・・・溝の内側の汚れ

哺乳ビン・・・届きにくい底の方や角

包丁・・・・・・つけ根部分

泡立て器・・・ワイヤーの内側

・・・・・etc

どうですか?

これからキッチンに食洗機を考えてみたくなりませんか?

手洗いの代用として便利?なだけじゃない事がメリットとしてあります。

次回ももう少し食洗機のメリットを考えてみます。

月別アーカイブ

カテゴリー