スタッフブログ

マイケル・サンデルの究極の選択

2012年03月20日
テクノストラクチャー

こんにちは。斉藤sです。

昨夜、テレビでハーバード大学のマイケルサンデル教授の「白熱教室」という番組が放映されていました。

今月初めに先輩よりマイケルサンデル教授の話を聞いていて、見てみたいと思っていた。

http://www.nhk.or.jp/hakunetsu/harvard.html

学生にディベートをさせて議論していく内容ですが、今回のテーマは「許せる格差 許せない格差」という重いテーマでしたが、出演者が竹中平蔵氏 猪瀬直樹氏 古田敦也氏 眞鍋かをりさんなどを交えたトークとマイケルサンデル教授の進行は軽快でユーモアに富んでいて飽きない内容でした。

私も学生の頃、マイケルサンデル教授の授業ならきっと飽きずに真面目に勉強したと思います。

教えられる授業ではなく、自ら考え発言して、いろんな立場に立って物事を考える事は素晴らしいと思いました。

日々の生活や仕事に生かさないとな~。

月別アーカイブ

カテゴリー