スタッフブログ

次世代エネルギーパーク

2012年01月22日
健康住宅

昨日、フェイスブックを見ていたら面白い投稿がありました。

私が生まれ育った長崎県平戸市は日本の西の端。

歴史の時間で習った記憶があるかと思いますが、日本で最初に外国と貿易をした港。

長崎の出島に移されるまで日本の窓だった場所です。

その平戸市が、国が選ぶ『次世代エネルギーパーク』に認定されたそうです。

平戸市は風力発電が盛んでいろんな所に大きな風車があります。

新聞記事を見て驚いたのですが、市内全世帯の年間電力消費量の1.6倍も風力で発電しているそうです。

昨年の震災・原発事故以降、再生可能エネルギーの活用が必要と考え自分でも太陽光発電を設置したり

お客様にもお勧めしてきましたが、田舎はすごく進んでいた事を知り本当に嬉しく誇りに感じました。

20120122.JPG

(1月21日 長崎新聞1面の記事との事です)

 

月別アーカイブ

カテゴリー