スタッフブログ

受験の季節です

2012年01月16日
健康住宅

こんにちは、3D担当大野です。

今年最初のブログです。
あけましておめでとうございます、という御挨拶も時期外れになってしまいましたね。
すっかり滞ってしまいました。すみません。

受験の季節ですねー。今年のセンター試験は、天気は荒れずに済んだのですが、会場ではいろいろトラブルがあったようですね。
受験生のみなさんへの心的ダメージがなかったことを祈ります。


さて先日、うちの息子が「吉田たかよし」先生の講演を受けたのですが、
それによれば、受験勉強をする際には、その科目のある時間帯に合わせて勉強した方がいいそうです。
たとえば午前中に世界史の試験があるのなら午前中に勉強をするようにする、ということです。
そうすると脳の働きがそのリズムに合ってくるんですって。

あと魚と肉を「3対1」の割合で食べたほうが脳の働きがよくなるそう。
ちなみにうちは肉料理が多いので逆ですね(汗)。育ち盛りのお子さんのいらっしゃる家庭はけっこうかなりの割合でそうではないでしょうか?

というわけで、受験生の皆さん、ラストスパート頑張ってください!(うちにも一人おります…がんばれー!)
そして風邪などひかないように。
 

月別アーカイブ

カテゴリー