スタッフブログ

12/10の皆既月食

2011年12月12日
テクノストラクチャー

こんにちは、Web担当のA2号です。
10日の夜に皆既月食があるということで、撮影してみようと出かけてきました。

出かけたといっても、行き先は飯能美杉台。
あさひ山展望公園です。
20時半ごろ到着したときに先客は3人だったのですが、段々人が増えてきて最終的には30人以上いたと思います。


20111210_皆既月食_月が欠けていく様子

一番の見頃は23時半頃でした。
20111210_皆既月食

月食中から明けていく様子
20111210_皆既月食_月食中から明けていく様子

5月の月食の時は曇ってしまい見る事が出来なかったので、12月の皆既月食は絶対撮影したいと思っていました。
当日は見頃の時間帯に雲もなく綺麗に見る事が出来ました。
撮影は綺麗に撮れるほど腕がありませんでしたが…

月別アーカイブ

カテゴリー