スタッフブログ

サイクルモード2011

2011年11月05日
テクノストラクチャー

こんにちは、Web担当のA2号です。
今年もサイクルモードの時期がやって来ました。
今年は11/4~6の開催で、初日の平日金曜日に友人と見物しに行って来ました。

友人とお昼ごろに合流したので、先ずはお昼ご飯と言う事で赤坂見附にある東京油組総本店へ。
注文したのは「油そばW盛り Aトッピング&柚子胡椒」。
20111104_東京油組総本店の油そば
お酢を丼に4周とラー油を4周かけた後にかき混ぜるとこうなります。
20111104_東京油組総本店の油そば2
見た目があまり良くなくなりますが美味しい。
「普通のラーメンに比べてカロリー2/3、塩分1/2。」
と書いてありますが、ラーメン食べながらダイエットとか考えるのでしょうか?
少ないから食べようという気にはなるのかな?

さて、お腹も満足したことで目的地の幕張メッセへ。
20111104_サイクルモード東京会場幕張メッセ
さすが平日の初日ということで結構すいてます。

入場して直ぐのブースは、海外勢の大手と言う感じでしょうか。
20111104_サイクルモード会場内
スピードプレイのペダルは私も使ってます。
キャッチに失敗しにくい所が気にってます。
失敗しても窪みに引っかかるので、ズルッと滑って踏み外し難いですし。
クリートが消耗しやすくて、高い事が難点ですが。

先ずは、エム.マキノサイクルファクトリーさんのブースへ。
20111104_サイクルモード東京_エム.マキノ
コチラはフルオーダーのハンドメイド自転車を作るお店で、ロード・ピスト・ツーリング車を作成しています。
NJSに登録されたお店なので、お客の多くは競輪選手で多くのピストフレームを手がけています。
私は今年の4月にクロモリのロードフレームを注文し、先日納品されました。
背は低いけど手が長いので、それに合わせたジオメトリにしてもらい、ダウンチューブ下にもボトルケージ台座を付けてもらい3ボトルケージとしました。
こういう細かい変更が可能なのはオーダーフレームならでは。
背の低い女性向けの700Cロードフレームも作成してもらえるそうです。
背の低い方は市販品だとなかなか体にあったロードを探すのが大変だと思いますので、思い切ってフルオーダーしてみると良いかも。
フレーム価格は15万円くらいからと市販品とあまり変わらない価格みたいです。

お次はsuginoのブースへ。
お目当てはOX801Dと言うクランク。
20111104_サイクルモード東京_sugino_OX801D
167.5mmと言うサイズのクランクを使用しているのですが、SHIMANOだと最上位グレードのDURA-ACEにしかそのサイズは存在しないのです。
値段の高さもありますが、あまりにゴツイデザインがイマイチで新しい自転車にもsuginoのクランクを使いたいと思い検討中。
PCD74を使える事も魅力的で、通常のコンパクトクランク(PCD110)の下限である34Tより小さい32Tや30Tのインナーが使えます。
20111104_サイクルモード東京_sugino_OX801D_2
貧脚の私がロングライド中の坂を上るのに最適化も。
デザイン的にはMTB向けのZX801Dも好きなんですけどね。

次は、Panasonicのブースへ行ってチタンロードを試乗してきました。
20111104_Panasonic_ORT15
試乗コースの短距離で平坦な場所ではあまり多くの事はわかりませんが、乗り味はマイルドで適度に路面のギャップを感じる程度には剛性もある。
コーナーを回っての再加速は軽さもあって踏み込みやすいが、あまり踏み込み過ぎるとフレームが柔らかいせいか力が少し逃げているような感じがする。
と言う感じでした。
軽くて乗り味マイルドと言う事でしたらカーボンフレームでも良いのですが、金属の質感と細身のフレームが良いとなるとチタンフレームですね。
価格もいい値段になりますが。

あとは色々なメーカーのカタログ収集だけして会場を後にしました。
知りたかったことは全部調べられたので満足です。

自転車に興味のある方は11/6まで開催されてますので、行ってみては如何でしょうか。
タイヤの小さな小径自転車や、普段見る事のできないリカンベントなどが試乗できるかも。
もちろんロードバイクやマウンテンバイクも有名なメーカーは大体参加しています。

月別アーカイブ

カテゴリー