スタッフブログ

沼津某所へ釣行

2011年10月27日
健康住宅

こんにちは、Web担当のA2号です。
久しぶりに、所沢店営業の福原さんと釣りに行って来ました。

私達の目的は遠投カゴ釣りですが、最近イカの時期になって来ましたので、エギングをやる方との場所取り合戦が開催される予感。
無理ならば他の場所へ移動することも考えて現地に行ってみると、誰もいませんでした。
それもそのはず、風のせいか海は大荒れで上下段にわかれている堤防の下段は波で完全に水をかぶっています。
それでもめげずに、翌日朝のための場所取りも兼ねて上段に入りました。

直ぐに日も暮れてきて、タチウオ釣り開始です。
タチウオの仕掛けを流しっぱなしにしつつ、シーバス用のロッドを使ってフカセ釣りもどきをしてたらムツが釣れました。
20111027_ムツ

その後もミナミハタンポが釣れ、
20111027_ミナミハタンポ
ちょうどいい生き餌が手に入ったとばかりにもう一本竿を出して、ヒラメ仕掛けで投げ込んでおきました。

ハタンポが釣れるたびに針を飲まれるので、どんどん消耗していき、程なくフカセもどきセット終了。
ちょうどその頃、存在を忘れかけていたヒラメじかけの竿が鳴り、ラインが出てる。
なにかかかったと揚げてみると、
20111027_ナマダ
ウツボでした。
この後もう一度ウツボがかかったり、ハリス切れしたりで持ち込んだ4セット終了。

本命のの方ですが、かかった中で一番の大物は
20111027_アナゴ
アナゴ。

他は良くわからない魚ばかり。
20111027_タチウオ仕掛けにかかった魚
やってもやってもこの魚ばかりで完全にあきらめ状態。

その頃、エギングに来たヒトにタカベの釣り方を教えてもらったので挑戦。
タチウオの竿は完全に投げっぱなしにして、シーバス用ロッドでタカベ釣りを始めてました。
釣果はタカベ9匹、ウツボ2匹。
ウツボはリリースで、タカベは家で塩焼きの予定。
20111027_タカベ
大きさも20cm以上あって、アブラものってます。
サバ折りしてバケツで血抜きをしていたら、水面に油が浮くくらい。

朝になってカゴ釣りを開始しますが、帰るまでに釣れた魚はヒラソウダが1匹。
模様で判断するとマルソウダっぽかったんですが、捌いてみたら身の色でヒラソウダだと思います。
20111027_ヒラソウダの刺身
刺身で食べてみましたが、大体カツオの様な味でした。

今回の釣行は、飽きない程度に何かは釣れましたが、カゴ釣りではヒラソウダ一匹と寂しい釣果でした。
イナダとかシイラとか釣りたかったな。
時期的には、来年に期待かな。

月別アーカイブ

カテゴリー