スタッフブログ

光より速い!ニュートリノ!

2011年09月24日
テクノストラクチャー

皆さんこんにちは、斉藤sです

先日、新聞の記事に「光より速い、ニュートリノ。相対性理論が崩壊」とか「タイムマシンが実現可能か?」などちょっとワクワクする記事に目がとまった。

少年の頃見たアニメで「宇宙戦艦ヤマト」のワープをすぐに連想してしましました。

記事では・・・・・・アインシュタインの特殊相対性理論によると、質量のある物体の速度が光の速度に近づくと、その物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まってしまう。

 光速で動く物体が時間が止まった状態だとすると、それよりも速いニュートリノは時間をさかのぼっているのかもしれない。すると、過去へのタイムトラベルも現実味を帯び、時間の概念すら変更を余儀なくされる可能性もある。

となるそうです。

 ちなみに、光の速度はどれくらいかと言いますと、毎秒30万キロで時速に換算しますと10億8000万km/h。

地球から太陽までは8分20秒との事。月までは2秒かからないと言われています。

そんな気の遠くなるような速度を見極める実験が行われている事自体すごいことだと思う。

 

宇宙戦艦ヤマトが、放射能除去装置を取りに行くイスカンダル星はマゼラン星雲で14万8千光年の距離と設定されています。

実際に何キロか考えると10億8000万キロ×24×365×148000です。

だれか計算してください!

月別アーカイブ

カテゴリー