スタッフブログ

静浦で遠投カゴ釣り

2011年09月16日
健康住宅

こんにちは、Web担当のA2号です。
今回は先週下見した静浦へ遠投カゴ釣りしにアップルテクノ営業の齊藤さんと行ってきました。
投げてもそんなに飛ばないので近投カゴ釣りかもしれませんが。

いつもの様にお昼頃出発して途中の足柄SAで遅めの昼食。
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り01
足柄麺宿のねばねばぶっかけうどん。

沼津ICで高速を降りて静浦方向へ。
途中エサと夜食・昼食・飲料を買って16時前に静浦港到着。
適当な開いているスペースに車を止めたら近くにいたおじさんが、
「今日は大潮だからそこに停めると水に浸かるよ。」
と教えてくれました。
海のほうを向いて右側の方は低くなっていて、満ち潮になると水に浸かるのはわかっていました。
しかし、少し高くなったココまで水に浸かるとは。
もう少し高くなった場所に車を停めて堤防に上がりました。
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り02
今日はいい天気です。
 

早速釣りを開始しますが、いつもと同様に釣れません。
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り03
沈みゆく夕日を眺めつつ気長に釣りをして、日も暮れて今日が終わろうかという頃に齊藤さんがフカセ釣りで何かを釣った様。
なんか細長い生き物が上がってきます。
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り04
後に本で調べた所、ダツと言う魚らしいです。

私も釣ってみようと仕掛けをかえるが、ハリスを切られたり、バラシちゃったりして揚がりませんでした。
そのまま釣れずに時間が過ぎて、朝の4時半頃小さいあたり。
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り05
アカカマスかな。15cmくらいと小さかったのでリリース。
20cm以上のやつを釣って食べたいな。

その20分後に小鯖を釣り上げる。
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り06
リリースしようかと思ったけど、針を飲まれてしまったので責任をもって食べてあげましょう。

その後完全に夜が開けてから11時頃撤収するまでにマルソーダが4匹。
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り07

ヒラソーダやワカシとかが釣りたかったな。

帰りは中央道周りでワープ。
途中の谷村PAで黒ごま坦々麺を食べ、
20110913-14_静浦港遠投カゴ釣り08
15時くらいに帰宅。
道具を洗ったりして後片付けをしました。

月別アーカイブ

カテゴリー