スタッフブログ

手作り天然酵母パン・・・

2011年09月11日
健康住宅

どうも福井です。

昨日も暑く、まだまだ残暑が厳しいようですね∑(゚Д゚;)アツッ

 

さて、今回は私の過去に作った天然酵母のパンを紹介します。

酵母自体から作ったので、かなり時間が掛かりますけどね・・・

りんごを蓋の出来る瓶に詰め、冷まし湯+砂糖(あればはちみつも)に漬け10~15日間なるべく暖かい場所(15~20℃前後)で管理し、瓶の蓋はせずにキッチンペーパーで蓋をする。

分量はりんごと液体が2:1の分量になるくらいですかね。

1日に回は瓶内をかき混ぜる。(酵母に空気を行き渡らせる為)

そして(10~15日後)アルコール発酵してきた香りがすれば、酵母液の完成となり、この液をもとにパンをこねて焼き上げました。

 

天然酵母パン.jpg

見た目はジャガイモの様な感じですが、りんごの香りと酸味のあるパンに出来上がります。

月別アーカイブ

カテゴリー